東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

しだれ桜がやっと八分咲きに

今日は暖かですね。今週末はまた天気が崩れるようですが、東邦桜は何とか花を着けたまま満開まで我慢できるのでしょうか。

平和公園は先週すでに満開でしたが、東邦の桜はまだまだ蕾もでないものも多く、「春満開」にはなかなかいかないです。(木×3)

|2012年4月12日15:48|個別ページ

暖かな春の朝日の中で 今日は2012年度第1学期 始業式です

さて、いよいよ今日から、1644名の生徒そして145名の教職員で2012年度がスタートしました。

ひとつでも多くの「笑顔」が東邦高校の校舎の中に見られるようにしたいな、と思っています。(木×3)

残念ですが、東邦桜の満開はまだまだ先のようです

|2012年4月9日10:44|個別ページ

祝ご入学 青空の下 2012年度 入学式 挙行されました 

585名の新入生と保護者そしてご家族の方々を迎えて入学式が行われました。桜の花は満開とはいかず、ちょっと残念ですが、始業式がある来週月曜日にはきっと満開の桜が東邦生1644名を迎えてくれるでしょう。(木×3)



|2012年4月6日10:05|個別ページ

明日は入学式 ちょっと天気が気がかりですが・・・ 585名の新入生を迎えます

校内の桜が間に合いません。あすの入学式桜はちょっと早いかな。

でもよく見るとしだれ桜はちゃんと花をつけていました。新入生が気づいてくれるといいですね。

いよいよ、2012年度がはじまります。(木×3)

|2012年4月5日18:01|個別ページ

今朝7時30分 元気にバトン部 ボランティアから無事帰ってきました ご苦労様でした

被災された方々の前で「東邦バトン」の演技を披露 教室3分の2ぐらいの広さしかなっかたそうです



新2年生新3年生のバトン部21名全員が、顧問中橋杏奈(社会科)教諭の引率で金曜日の夜から石巻へのボランティアに参加してきてくれました。今回は、東邦バトン部の演技を仮設住宅に移り生活する被災地のみなさんに見てもらうことが主目的でしたが、まだまだ震災のあとが残る場所で大きな石を素手で拾い運ぶ作業もしたそうです。今回一緒に参加されていた一般の方からも「東邦の生徒さんたち本当によくやってくれていましたよ」と言葉をかけてもらい、出迎えに行っただけの私ですが、今回のボランティアでも東邦高校の代表として「真面目」に面目をみごとに果たしてくれた生徒たちがとても誇らしくうれしくなりました。

ボランティアはまだまだ続きます。同窓会として東邦会も現役生のこうした活動に対して「一過性」の支援ではなく継続した応援ができる体制が組めればいいなと感じました。(木×3)

0泊3日の強行スケジュールの疲れも見せず?元気そうな中橋教諭はじめバトン部21名のみなさんです・・お疲れさまでした



3.11東別院の境内でおこなわれた東日本大震災1周年の企画に参加した東邦高校の馬場さんと生徒のみなさん



3.11東日本大震災1周年の企画の会場には、東邦高校で理科の先生をされていた梅田先生の元気な顔もあり久しぶりに熱く語る「梅田節」も聞けました。

|2012年4月1日10:00|個別ページ