東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

ちゃんと”春”は来るんですね  2011年度 今日で終了です


平和公園の梅です 春ですね



今日は終業式です。先週末の雨でグラウンドの状況が良くなく、体育館に1年生2年生の約1100名が入っての式になりました。

2年生3年生となって登校するのは3週間後の4月9日です。元気な顔で登校してくれるといいですね。(木×3)

校長訓辞を聞く生徒諸君・・今日はそれほど寒くなく良かったですね春ですね



 

梅もきれいですが、桜が待ち遠しいですね



春ですね

|2012年3月19日10:56|個別ページ

なんだか3月も半ばだというのに、まだ冬のような寒さですね・・・

みなさん体調くずしてませんか??

さて、昨日は・・・

ホワイトデー♪

みなさん愛はもれなく返しましたか??

私はすてきなお返しをもらいました♪

まだ返してないそこのあなた、まだ間に合います!

もれなく返しましょう(o^^o)a

|2012年3月15日11:32|個別ページ

3月11日 あなたは何をして、どうすごしますか?

明日、あの大震災から1年が・・・。新校舎になり地震対策は万全と言われてはいましたが、あの不気味な揺れのはじまりは今でもはっきり覚えています。当日の東邦高校は学年末考査のテスト返しで午前中には生徒の大半が下校しており、大きな混乱はありませんでしたが、校舎のあちこちから聞こえる生徒たちの動揺した声が記憶に残っています。

昨年6月には東邦からも初めてボランティア隊が、愛知ボランティアセンターの一員として参加しました。それをきっかけに今でも現地のみなさんとのさまざまな交流が続いています。「絆」はきれいな言葉ですが現実はきれいなことばかりではありません、仮設住宅に移ってから自らの命を絶たれた方のその多さに声も出ません。昨年お盆にボランティアに行った教員は「避難所が解散になり、ここを出て仮設住宅に移り住むと地獄がはじまる・・・どうやって生活をするのか・・・先が見えない毎日を一人で考えなければいけない・・・」と切実な声を聞いてきていました。

東邦会としてもできることをこれから先も考えていきたいと思っています。卒業生のみなさんご協力よろしくお願いします。

さて、あすはみなさんはどんな一日をすごしますか?もし、予定がない方がありましたらぜひ中区の東別院に足を運んでみてください。

愛知ボランティアセンターが主催する「3・11 東日本大震災被災者応援チャリティーイベント」が行われます。すべてがボランティアで運営されています。

実行委員となって自分の睡眠時間を削りながら準備を進めてきた東邦高校情報処理室助手の女性も明日は朝8時前から一日中スタッフとして走り回っています。

3月11日は今年だけではありません、来年も再来年も「忘れないこと」が私たちの責任だと思っています。(木×3)

|2012年3月10日10:01|個別ページ

卒業式

 



3月1日第63回卒業式が行われました。

中庭には、卒業生を見送るためにたくさんの在校生。

卒業生と在校生どっちが多いのやら・・・

吹奏楽部の演奏に続き、続々と出てくる卒業生たち。

送り出しの様子は校舎が変わっても、全く変わらないんだなぁと一安心。

卒業しても東邦生は東邦生☆

たまには母校に遊びに来てくださいね♪(a)

|2012年3月2日15:56|個別ページ