東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

今年もあと数時間ですね 来年こそは「よい年になりますように

 2011年平成23年はみなさんにとってどんな1年でしたか。3月11日の大震災を境に人生観を大きく変えられた方もきっと多かったと思います。「絶対」はない。なにが起こってもおかしくない。だから何が起こっても後悔しない毎日を送ろう、明日を迎えよう・・・そう考える日々が少し続いたかと思うと知らず知らずのうちに緊張感のない自分がそこにいる。生徒には「一期一会」、「塞翁が馬」・・・いろいろ話すのに自分は,それとは違う日常を送っている・・・まだまだ「反省」ばかりです。

来年2012年平成24年が限りなく多くの人々にとって「よい年」なることを祈ります。もちろん自分も含めてです。来年もみなさんに母校東邦高校からいろんな情報を伝えられるよう,健康に留意しこの場に立ち続けたいと思っています。ご支援よろしくお願いします。今年1年ありがとうございました。(木×3)

|2011年12月31日17:22|個別ページ

寒くなりましたね 御岳はすっかり雪化粧

12月17日土曜日午後4時30分の御岳です。(木×3)

夕日が名東区の街々を赤く染めています

|2011年12月17日16:46|個別ページ

雪が多くなってきました「御岳山」山頂です

12月にしては暖かい日が続いていますね。東邦高校の校舎から望む「御岳山」は日に日に雪が多くなっています。(木×3)

|2011年12月13日10:41|個別ページ

慰霊の日 献花式が執り行われました。


12月5日(月)午後1時から献花式が執り行われました。

暖かな日差しの中、榊理事長、生徒会長の「平和への誓い」の後、献花をしました。当時、被害に遭われた方が最も多かった商業19回生の同級生の方たちも参列され、現役生と共に平和を祈り、級友を偲びました。(木×2)

|2011年12月6日11:04|個別ページ

今日は期末考査最終日 そして2011年度 東邦学園慰霊の日です

 慰霊の日・献花式は午後1時より出会いの広場で行われます。学園・東邦会・生徒会の合同開催されるこの慰霊に日は、2学期期末考査の最終日に、ホームルームの時間に全校で黙祷し1年生は東邦会の先輩より戦争の体験談を録音の放送ですが聞くかたちで「平和」の尊さを学んでいます。学園慰霊の日のは今から16年前の1995年(平成7年)、生徒会が中心になって「平和の碑(いしぶみ)」が建立されたのをきっかけにはじまりました。その費用250万円は東邦会をはじめ生徒保護者、生徒会、教職員の募金で集められました。「平和の碑(いしぶみ)」の除幕式であり第1回にの「慰霊の日」は1995年12月14日に行われましたが、それを紹介する記事が1995年12月15日付けの朝日新聞の朝刊に掲載されています。(木×3)

|2011年12月5日8:21|個別ページ

韓国からのお客様

少し前の話になりますが、韓国からのお客様がお見えになりました。

ソウル市内の高等学校の校長先生や大学の教授、ソウル市議会議員の方もいらっしゃいました。

高等学校で国際交流の盛んな学校を見たいということで本校をお選びいただきました。

大変光栄なことです。

期末テスト直前だったこともあり、生徒交流はできませんでしたが、本校の様子を知っていただきお帰りになられました。

世界に開かれた東邦であり続けられたらと思っています。

※写真最前列右から2番目は長沼校長です。

|2011年12月1日13:37|個別ページ