東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

登校する生徒の手には・・・スマホ・・・ではなく教科書です  今日から2学期期末考査がはじまります


勉強に集中しすぎて転ばぬように・・・



 明日から12月になるとは思えない暖かな朝ですね。登校する生徒の様子を撮ってみました。スマホ(スマートフォーン)の画面を見つめながらの登校風景が・・・と思われた方も多いのでは。新聞やテレビニュースでもスマホの画面を見ながら街を歩く若者・・・中高年もですね・・・の危険性を紹介する記事をよく目にしますが、今朝の東邦高校の様子は少し違います。片手には教科書や試験勉強用に作ったプリントが。期末考査は今日から来週月曜日12月5日までの4日間です。風邪ひかないでがんばってほしいですね。(木×3)

|2011年11月30日8:47|個別ページ

平和堂にもやっと秋の気配が・・・今年は紅葉が出遅れ気味ですね

平和堂の様子を撮りました。手前は体育館の天窓部分です。やっと秋の気配が平和堂にも訪れました。(木×3)

|2011年11月29日10:01|個別ページ

2011年度 学校説明会いよいよ今日と来週土曜日を残すのみ

 わが子をわが母校に入学させたいと思ってみえる卒業生の方ありませんか。ぜひ一度母校にお子さんと一緒に新校舎の母校に足をはこんでみてください。学校説明会は今日と来週土曜日12月3日の2日間となりました。午前10時からです。予約は不要です。ぜひ来てみてください。(木×3)

|2011年11月26日10:31|個別ページ

借り物ですが・・・季節の移り変わりを実感する景色がキャンパスの中にあります

写真右端が体育館、左端が教室棟



 今年は季節が、行ったり戻ったりしてなかなか身体が冬バージョンに合わせられないためか、マイコプラズマ肺炎などが流行しているようです。風邪の症状に似ていてなかなか発見が難しいようですね。咳がなかかな止まらない方はくれぐれもご用心。

 さて、写真は平和公園からの借り物ですが、季節を知らせる紅葉の様子を撮った景色です。今年は例年に比べると今ひとつ鮮やかさに欠けますね。この行きつ戻りつする寒さのせいなのでしょうか。「寒い」、「暖かい」がはっきりしないと、「身体」も「こころ」もなかなか厳しいモノがありますね。今年のインフルエンザの流行は年明けにピークを迎えるようです。どうかご自愛ください。(木×3)

|2011年11月25日9:29|個別ページ

寒くなりましたね…高校は来週30日火曜日から2学期末考査です

オーバルランチルームの硬式野球部の諸君



 


視聴覚室サッカー部の諸君



暦の上ではもう冬本番の11月下旬…しかし、今年はいまだに晩秋、初冬の寒さが持続しませんね。身体はどちらの気温に合わせればいいのか戸惑い気味の毎日です。おかげで生徒諸君も健康管理が難しく教室にはマスク姿が目立っています。

 さて、学校は来週30日火曜日から期末考査。試験1週間前は部活動休止です。「やったー!帰って寝よ!!」って声が聞こえそうですが、部活ぐるみの学習会が始まります。オーバルランチルームでは硬式野球部が、視聴覚室ではサッカー部が。「東邦高校の生徒だから、東邦高校のユニホームを着て部活ができるのです。だから勉強しないといかんのです」…とよく生徒諸君には話をするのですが、現実なかなか部活と勉強の両立は大変なことです。現在午後5時30分…こんなふうにみんなで集まって勉強すれば、ちょっとその気になれるかも…ですね。風邪ひかないように、大変だけど勉強も頑張ってくださいね!!(木×3)

|2011年11月24日17:51|個別ページ