東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

小雨の中ですが・・・2011年文化祭は元気に始まりました

残念ながら秋晴れの中での文化祭スタートにはなりませんでしたが、東邦生は元気です。2011年文化祭も校舎の中は「極彩色」・・・いい意味でのね。1600人の笑顔が溢れています。(木×3)

|2011年9月30日17:05|個別ページ

天気に恵まれました・・・恵まれすぎ?暑かったです体育祭!!

朝から秋晴れ。絶好の運動会日和・・・でも本当に暑かったです。百聞は一見にしかず・・・です。今日のスナップ写真を載せますね。いよいよ文化祭は金曜日そして土曜日です。(木×3)

|2011年9月28日16:22|個別ページ

2011年度学園祭始まります!!スタート・・・明日は体育祭です!!

2011年度学園祭がいよいよスタートです。明日はグランドで体育祭が!!雨の心配もなく、秋晴れのもと、思いっきり体育祭です。今日は一年生の「花笠」総仕上げの日でした。伝統の花笠です。文化祭は金曜日と土曜日です。一般公開は金曜日午後からと土曜日ですが、卒業生は正門で卒業年月日と名前と担任の先生の名前などを確認して入場できます。(木×3)

|2011年9月27日16:23|個別ページ

大雨、台風・・・被害はありませんでしたか?

強風の仕業です!!



 昨日の大雨、今日の台風、被害はありませんでしたか?昨夜には東邦高校がある名東区平和が丘にも避難勧告がだされ、11年前の大水害を思い出させる1日となりました。昨日は午後から休校になったのですが、今日は一日休校。生徒に被害がないといいのですが。さて、午後になって学校も強風が吹きました。国際交流室前の家庭菜園は何とか無事で、ゴーヤも落ちずに残っています。昨日今日の2日間、自然災害の恐ろしさを私たちもあらためて思い知らされました。(木×3)

でも・・・ゴーヤは無事でした!!

|2011年9月21日16:45|個別ページ

月がきれいです・・・中秋の名月です 「うさぎさん」はいませんか?

月の光はとても明るいのですね



今年は秋が早いかと思ったのもつかの間・・・先週末から残暑が。まだまだ秋の訪れは先なのでしょうかね。さて今日は中秋の名月。きれいな満月です。学校の玄関からちょっと月をのぞいてみました。ケヤキの向こうに月の光がまぶしいくらいです。芸術の秋、勉強の秋、食欲の秋、私学助成金運動の秋ですね。今年も署名運動ご協力お願いします。(木×3)

ちょっとさみし感じがしますが、月をのぞいてみました・・・「うさぎ」の餅つきはどこでやっているのでしょうかね

|2011年9月12日20:02|個別ページ

夏の英語研修を終えました。

今年の海外英語研修はオーストラリアにある姉妹校、サレジアンカレッジで行われました。いつもはニュージーランドの姉妹校で行うのですが、今年は2月に起こった地震の関係で変更しました。初めて英語研修という形で東邦生がサレジアンカレッジに行きましたが、学校上げての大歓迎。写真は国旗を揚げての歓迎。右側が、オーストラリア国旗、左側はサレジアンカレッジの旗です。

学校で英語の授業を受け、現地校の生徒の授業に混ぜてもらったり、木工の授業や家庭科の授業、マウンテンバイクに乗って学校周辺を散策したりと盛りだくさんのメニューでした。帰国前「帰りたくないぃぃ~」という東邦生。空港まで見送りに着てくれたサレジアン生、そしてホストファミリーと涙のお別れをしてきました。いつの日か再会できることを楽しみにしています。(人)

|2011年9月7日15:59|個別ページ

すずめも一列に並んで・・・すずめの学校かな? 

なかなかかわいいでしょう・・・すずめの学校です。避難訓練?踊りの練習?実はすずめが見ている先には緑の絨毯が・・・「餌」さがしかも知れませんね。情報処理室準備室からの映像でした。撮影者は「佐賀県」の「美しい」「女の子」になるようにとお母さんから名付けられた方でした。(木×3)

|2011年9月7日15:00|個別ページ

今日は9月7日  ちょっと早い秋空ですか?・・・空にはどこまでも高い青空 トンボ 体育館では花笠です

秋晴れです。今日の東邦高校には残暑厳しい9月の空気はなく、校舎の上空は雲一つない秋空が広がっています。そして「赤とんぼ」が・・・。そして体育館では体育祭に向けて「花笠」練習が。今年ももうそこまで秋がやってきています。(木×3)









今年の体育祭は9月28日水曜日 高校の運動場で

|2011年9月7日10:43|個別ページ

避難訓練やりました・・・耐震構造の校舎の中で必要な心構えは

長い間その耐震性が問題となっていた旧校舎から、耐震性を重視した構造で造られた新校舎ですが、やはり避難訓練は重要な行事の一つです。今日は今日中に避難訓練を実施することだけ生徒には告げて行いました。1600名の生徒たちがホームルーム教室だけでなく実験室やコンピュータ室、調理室からの避難となり、もしもの時により近い状況での訓練にはなりましたが、いざそのときにどれだけ教職員が冷静に対処できるかがポイントになるでしょう。避難訓練に完全はありません。X時間もXデーも知らせない、一部の教職員以外は誰も知らない条件での訓練の必要かなとも思いました。防災から減災に視点を広げた避難計画も必要なのでしょうね。(木×3)

|2011年9月6日16:32|個別ページ

御岳の姿に 秋の気配を感じます

久しぶりの御岳です



「初秋」といわれてもなかなか実感はないのですが、今朝はすがすがしい空気に「秋」の気配を感じました。さて、秋から冬にかけてその姿を見せる「御岳」が今朝その山頂をのぞかせていました。(木×3)

|2011年9月6日9:59|個別ページ