東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

今年も老若男女が「感動の広場」に集いました・・・「納涼音楽祭」大盛会でした 

今年は本物の花火も上がりとても盛り上がりました。昨年より大勢の人々がきてくれました。心配された夕立も無く、時より確実に秋の訪れを感じる涼しい風が平和公園から吹く中で約2時間、優しい時間を過ごしました。来年は是非覗きに来てください。吹奏楽部の演奏見応えありましたよ。(木×3)







|2011年8月27日23:00|個別ページ

今年もやります・・・納涼音楽祭  明日27日土曜午後6時から

今年も昨年に続いて「納涼音楽祭」やりますよ。みなさん来てくださいね。そして「照る照る坊主」作って各ご家庭の軒先にかけてください。”明日天気にしておくれ”ってサンダル飛ばしてください!!(木×3)

|2011年8月26日11:07|個別ページ

ゴーヤ・・・夏ばてもなく 立派に成長中です

今年はゲリラ豪雨や猛暑や残暑や体調を知らず知らずのうちに壊していそうですが、国際交流室前の家庭菜園では「ゴーヤ」はこんなに大きくなりました。他にも「ゴーヤ」いくつか実っています。ファイトですネ。(木×3)



アサガオもアサガオしてますが幾分ゴーヤに負けています・・・ファイト!!

|2011年8月26日11:00|個別ページ

ゴーヤ・・・立派にゴーヤです 愛の水やりが一週間続いた結果です!!

まだまだチャンプルサイズではありませんが、立派にゴーヤです



11日から17日まで、お盆休みで校舎には入れず、水やりがコンスタントにできない日が続いたのですが・・・ちゃんと国際交流室前の家庭菜園のゴーヤは育っていました。これは生活指導部長の村田先生や水泳部顧問の牧野先生、陸上部顧問の茶谷先生や陸上部の部員たちが水やりのリレーをした結果です。植物もちゃんと愛情をかければその結果を見せてくれるのですね。ちなみに季節外れの「カーネーションもちゃんと花をつけています。また明日にでもその様子を紹介しますね(木×3)

|2011年8月17日18:22|個別ページ

お帰りなさい 東日本大震災応援ボランティア教員チーム  みんな元気で?予定より6時間遅れ午後1時前に到着しました

写真左から山田先生ご夫妻、甲斐田先生、村田先生そして今回は留守番部隊でお出迎えの中橋先生
なんとお盆の大渋滞のため、ボランティア隊が現地に到着したのは名古屋を出発してから22時間後の13日午後5時。それから日没までの2時間をがれき撤去、バスが名古屋に向けて出発できる午後11時30分までは集会場で現地被災者の方々と3月11日からこれまでのこと、そしてこれからのことの話を伺ったそうです。「夜になり全く灯りがともらない半島をみて被害の大きさをあらためて感じた」と村田先生。本当にお疲れさまでした。また、12日見送りをした馬場美佐子先生はご家族とその日の深夜2時名古屋を出発し、14日の午後には6月以降3度目の被災地入りをして、第1回目のボランティア活動で親交を深めたみなさんと2ヶ月ぶりの再会を果たしています。応援ボランティアはまだまだかたちを変えながら今後も続いていきます。(木×3)

|2011年8月14日14:48|個別ページ

東日本大震災支援ボランティア東邦教員チーム本日出発 0泊3日 帰名は14日日曜日午前7時です

前列右から甲斐田先生(社会科・東邦高校出身),村田先生(国語科),後列左から山田博子先生ご夫妻と今回は見送りで第1回東邦ボランティア隊引率教員で東日本ボランティア経験2回の馬場先生(情報処理助手)そして同じく今回は見送りで第2回東邦ボランティア隊引率教員中橋先生(社会科)
お盆休みを活用して東日本大震災支援ボランティア教員チームが今晩被災地に向け名古屋市中区の東別院を出発しました。熱中症やお盆の高速道路の渋滞など心配なことが多いですが自分の体力に合わせたボランティアをやり遂げてきてくれればと思っています。(木×3)

|2011年8月12日22:34|個別ページ

水泳部インターハイ 17日から 東邦会より激励金贈呈

インターハイ出場のメンバーに激励金を手渡しする水泳部OBの髙木東邦会副会長その横に水泳部牧野顧問と渡邉監督



にこやかに後輩たちを激励する髙木東邦会副会長



激励金贈呈式を見守る渡邉監督と牧野水泳部顧問


お盆も熱波も関係ありません。水泳部は今日も学校のプールで練習です。インターハイ対策に50メートルプールを使用した練習メニューをいつもは組むのですが、この暑さのため屋外プールは水温が異常に上がりコンディションは練習には適さないようで、学校の25メートルプールでの最終調整になったようです。インターハイでも満足のいくタイムが出るといいですね。(木×3)

|2011年8月11日19:03|個別ページ

残暑お見舞い申し上げます カーネーション元気に咲いてます

今日は立秋。残暑お見舞いです。さて、学校玄関前ではカーネーションが元気?に咲いています。つぼみも。8月はカーネーションが花をつける時期ではありませんが、夏休みでも学校に通う生徒たちの視線を感じ元気よく咲いています。時期でもないのに無理矢理・・・と思うこともありますが、咲こうとするつぼみたちが出てくる限り何とか世話し続けることが、それを育て始めた者の役割だと考え、毎日水やりしています。でも、暑いですね。(木×3)

|2011年8月8日17:18|個別ページ