東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

1月では9年ぶりの大雪でした センターテストはやはり「雪日」なんですね テストできたかな?

とにかく寒かったですね。雪空を撮ってみました。場所は名古屋市内です。(木×3)



|2011年1月17日1:12|個別ページ

今日も寒かったですね 今日は氷点下 今週末はどういうわけか毎年雪がちらつくセンターテストです  受験生の皆さん風邪ひかないでね 明日から2年生普通科文理コース、美術科沖縄修学旅行です

今日は本当に寒かったですね。外気温は氷点下1度でした。これより1時間前には氷点下3度まで下がっていたようです。「冬」本番ですね。震える寒さですね。今週末はセンターテスト。昨年の今頃は新型インフルエンザの恐怖に震えていましたが、その不安は落ち着いてはいるものの本番に体調不良では本来の力が発揮できません。受験生の皆さんは健康管理に留意して、次につながる満足できる結果を出してくださいね。それから昨年秋、中国修学旅行を諸般の理由で中止した、2年生普通科文理コースと、美術科の生徒諸君が明日から沖縄修学旅行に行きます。かなりの気温差、風邪ひかないで元気に帰ってきてくれるといいですね。(木×3)

|2011年1月11日16:49|個別ページ

第59回卒業生の皆さん「ご成人」おめでとうございます どんな「成人の日」でしたか?

2008年3月卒業の皆さん、ご成人おめでとうございます。といわれてもなかなか実感がないですよね。法律的には自分1人でいろいろなことが「できる」とか、「しなければならない」とか。早速すでに20歳の誕生日を迎えている人たちは、2月6日日曜日に愛知県知事選挙、名古屋市長選挙、名古屋市議会解散をとう住民投票の投票権が。また、3月までには59回卒業生全員が20歳となり4月に行われる愛知県議会議員選挙には全員に投票権が。どうぞ、自分には関係ないことと言わないで、選挙に行ってください。それぞれ候補者が何を訴えているかよく聞いてみてください。誰が愛知県知事に、誰が名古屋市長に当選するかで自分のこれからの生活や、自分のこれまでの評価や歴史までもが変わってしまうかも…。

さて、東邦会でも何か「はたち」のお祝いができないかと考えています。同窓会の代議員会が行われる頃に、前年度に成人となった卒業生が全員集合できる「お祝いの会」を企画できないかって思っています。「東邦会二十歳(はたち)の会」とか。ご意見などあれば、メールで東邦会までお寄せください。 (木×3)

|2011年1月11日16:27|個別ページ

1月7日今日から3学期が始まります 暦の通り…外は寒く、放送での始業式となりました

昨日から寒さのピークが始まると暦が教えてくれたとおり、今日の名古屋の最低気温はマイナス1度。東邦高校は今年も寒く、朝7時過ぎの外気温度は0度です。そうです。冷蔵庫でなくても氷ができます。さすがに、この寒さの中グランドでの始業式は困難。3学期は教室で放送を聞きながらのスタートとなりましたが、いよいよ2010年度のまとめの学期が本格的に始まりました。1年生から3年生までの生徒全員が次のステージに無事進めるように応援したいですね。ファイト!!です。(木×3)

|2011年1月7日9:57|個別ページ

今日は小寒(「こさむ」ではありません「しょうかん」) 寒の入りです そして吹奏楽部定期演奏会でした

今日も寒かったですね。今日は「小寒」。寒の入りでこれからが寒さの本番がやってきますよって知らせる暦です。さて、今晩は吹奏楽部の定期演奏会です。毎日毎日朝早くから夕方遅くまで練習練習。はっきり言って、吹奏楽部は文化部ではなく運動部です。アスリートです。真横に、斜めに、歩調を合わせて動き、楽器を鳴らす…とてもできません。そして金山名古屋市民会館の舞台に立つ生徒諸君はもちろん、スタッフとして動き回る吹奏楽部の父母会のお母さんたちの顔も輝いていました。お疲れ様でした。こころ暖まる演奏ありがとう。本当にご苦労様でした。(木×3)





|2011年1月7日0:10|個別ページ

今日から学校も仕事始めです 御岳の頂上は「雪」でしょうか

学校は今日から仕事始めです。生徒たちは7日金曜日に始業式で登校し、3連休。どうせなら11日火曜日の1時間目が始まる前に始業式を入れて、冬休みをその分長くしてもいいような気がするのですが…。大雪に悩まされた日本列島の各地からすると名古屋のお正月三が日はとても穏やかでしたね。しかし、寒さのピークは2月です。体調を崩さないようにご自愛下さい。さて、3学期は入試の季節でもあります。1月31日月曜日の推薦入試を皮切りに2月9日木曜日の一般入試と続き、3月23日水曜日に4月に入学する新1年生の出校日となります。公立高校の無償化は東邦高校をはじめとしてほとんどの私学に大きな影響を与えています。創立八八年目の今年ですが、学園の発展なくして同窓会の発展は望めません。卒業生の皆さん、よろしくご支援下さい。お願いします。(木×3)

|2011年1月4日14:03|個別ページ

あけましておめでとうございます

元旦の日 一日限定のイルミネーションでした


2011年 平成23年 辛卯(かのとう・しんぼう)の年が始まりました。東邦学園にとっては八八年目の年です。どんな一年になるのでしょうね。干支の「辛」という文字は、「つらい」「からい」と、あまりよい響きではありませんが、よく跳ねるうさぎ年ですから、きっと「つらい」日々が続いても大丈夫、いきよいよく飛び跳ねて、「辛卯」(しんぼう)した分だけきっと得るものも大きなものになるでしょう。来年の今日、心からいい一年だったねって言えるようにしたいですね。(木×3)

|2011年1月1日0:55|個別ページ