東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

学校施設は 明日29日から年明け3日まで開きません  2010年は皆さまにとってどんな年でしたか そして2011年はどんな一年になるのでしょうね 

1923年大正12年、東邦学園は誕生しました。来年は学園創立88年。若い人にはなかなか理解されないかも知れませんが、『八八』つまり『末広がり×2』の年です。同窓会がより大きく広がる年にしたいと、東邦会事務局一同心から思っております。年の瀬に、お金のことを言って恐縮ですが「会費の納入」をはじめ、代議員会など同窓会行事へのさらなる参加をお願いします。2011年。東邦学園暦88年の来年はどんな年でしょう…どんな年にしたいですか?卒業生の皆さま、よいお年をお迎えください。(木×3)

やっぱり、この板看板には「純和風」のオブジェがピッタリですね

|2010年12月28日16:00|個別ページ

東邦高校は標高約90メートルの高台にたっています…寒いわけですね

今朝の外気温です、東邦高校の駐車場です。1.5度です。昨晩9時に学校を出たのですが、平和公園を抜けて本山に出るあいだ中、なかなか車内が暖かくならず、猫が洞交差点あたりは「0度」でした。東邦高校がたっている平和が丘は名東区でも高台で、標高約90メートルの場所にあります。名東区で一番高い場所が猪高緑地の御岳神社で108.6m、名古屋市で一番高い場所は守山区の東谷山で198.3mだそうです。ちなみに一社駅付近は約40メートルだとか。生徒諸君は毎日50メートルの階段を上って学校に通っているのですね。この標高の数値は平成7年2月発行の「名東区制20周年記念誌」で調べました。(木×3)

|2010年12月28日13:25|個別ページ

今朝も寒かったですね…今日は12月27日…学校は生徒たくさんいます 部活そして大学受験に向けて補習です 

空にはまだ西の空に帰れないでいる「月」が…その月の下では3年生が一生懸命勉強してます



今朝、名古屋の最低気温は0度…。でも、平和が丘はたぶん氷点下まで下がっていたでしょう。相変わらず東邦高校は今日も寒いです。日本の北の地方ではクリスマス以降とんでもない寒さが続いているようですが、名古屋もほんとに寒くなりましたね。クリスマスイブの24日も日中風が強く体感温度は相当低く感じましたね。その日、ちょっとした用事で半田市まで出かけた人は薄着でマフラーだけの12月とは思えない服装が災いをして風邪をひきかけたようですが、平和が「丘」も寒さは負けません。今度高度計をさがして東邦高校がどれだけ高台にあるか調べてみたいと思います。

 さて、冬休みに入って5日目の学校ですが、教職員の姿も生徒の姿も土曜日並みに…。3年生は1月15日16日のセンターテストに向けた冬期補習に来ています。掲載した写真は自習室に使っている視聴覚室の写真です。この時間も別室では国語の講義が行われています。満足できる結果が出るといいですね。また、この寒さの中、定演を来週に控えた吹奏楽部が校内で合宿をします。水泳部やサッカー部などそのほかのクラブも校内外で合宿をしています。くれぐれも風邪引かないように気をつけてくださいね。(木×3)

英語は2時20分から補習です



9時から開く自習室は話し声なく、真剣に勉強する受験生の姿が

|2010年12月27日10:23|個別ページ

今年もあと6日 そして吹奏楽部 55回定演まで12日となりました

早いもので今年もあと1週間たらずとなりました。2010年はどんな1年でしたか?2011年はどんな年になるのでしょう?どんな1年にしたいですか?と、ふと考えるころなのですが、吹奏楽部の部員さんたちにそんな感傷にしたっている時間はありません。あと2週間もないのです。昨日はクリスマスイブですが午後5時30分体育館では名古屋市民会館の大ホールをイメージした「動き」の練習をする吹奏楽部の姿がありました。昨日の夕方はとても寒く思わす身を縮めるほどでしたが、体育館の壁をオープンにし汗を流しての練習風景に「真剣」さが伝わっていました。(木×3)



|2010年12月25日12:32|個別ページ

どんな贈り物がとどきましたか?昨日はクリスマスイブ 今日はクリスマス

男子校イメージの木製看板「東邦会 事務局」の横にちょっと対照的なイメージで、小さなクリスマスツリーとクリスマスリースを飾ってみました。東邦会事務局にも何かプレゼントとどかないかな…と考えて、事務局のとびらをあけておきました。でも考えればクリスマスにかかわらず、毎日卒業生の皆さんから「会費」や「お便り」という、なによりの同窓会への贈り物がとどいていますね。ありがとうございます。より一層の同窓会へのご協力とご結集、お願いいたします。(木×3)



|2010年12月25日12:18|個別ページ

吹奏楽部 第55回定期演奏会 金山 名古屋市民会館で2011年1月6日(木)午後6時開演!

吹奏楽部の今年度の定期演奏会が2011年1月6日木曜日に金山の名古屋市民会館で午後6時開演で開催されます。前売り券は800円で販売されています。近日中に練習風景などアップしたいと思います。「じゃかりこ」のテレビCMもお忘れなく。23日木曜日深夜ですよ。(木×3)

|2010年12月22日10:31|個別ページ

今日は冬至 そして今日は2学期終業式です そして明日から冬休みです

グランドの状況が悪く、今日の終業式は教室で放送を聞くかたちで



12月にしてはとても暖かい朝をむかえた今日12月22日は、昼の時間が一番短い、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る「冬至」です。でも生徒の皆さんの多くはそんなことに興味はなく、明日からはじまる冬休みをどう過ごすか!そうですね、今日は2学期終業式です。新型インフルエンザで世界中が世紀末のような大騒ぎとなった昨年と違い、表面的には穏やかな学期終わりですが、個人的には昨年の新型インフルエンザパンデミック以上の恐怖を自分の通知表の中に見つけている生徒さんも多いようです。「勝負は3学期!」と自分に言い聞かせている生徒の皆さん、「一に体力、二に体力、三に気力」で困難な状況を乗り切りましょう。すべての生徒の皆さんに希望の年がおとずれるよう、心から祈念したいと思います。(木×3)

雨が降ったら今日してでの「式」は旧校舎からの伝統?体育館に1700人は入れません



声だけの校長講話に耳を傾ける生徒さんたち

|2010年12月22日10:06|個別ページ

16日深夜?17日早朝? 吹奏楽部が「じゃかりこ」のテレビCMに出演しました!!次回は23日深夜に!!

16日木曜日の深夜と言うか、17日金曜日の超早朝と言うか、24:45?25:05 東海テレビで放映されている「あげテンッ」の番組の中で流される30秒の「じゃかりこ」のCMに吹奏楽部が出演しました。見られましたか?…「見逃した!」と残念がっている方ありましたら、あと1回チャンスがあります。23日木曜日の深夜つまり24日金曜日超早朝の24:45?25:05の間に放映されます。是非ご覧下さいね。(木×3)




|2010年12月17日17:25|個別ページ

平和が丘 旧校舎の写真をアップします

トップページの写真に旧校舎の様子を紹介します。撮影者は東邦高校教員で卒業生でもある伊藤保憲氏です。旧校舎が壊されていくショッキングなカットもありますが、ご覧下さい。(木×3)



|2010年12月17日16:51|個別ページ

ゴリラサンタ

クリスマスと言えば街中イルミネーションですが、本山四谷通りにあるビルに登っているゴリラも毎年このシーズンになるとサンタの衣装に着替えています。一体どうやって着替えているのだろう…不思議です。(木×2)

|2010年12月14日10:27|個別ページ