東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

平和公園に秋をさがしに行きました 部活で走った懐かしい風景ですよ

マラソンコースのスタート地点ですね どんどん行くと星ヶ丘、東山公園です



まだ紅葉している木々はまばらですが、吹く風は「秋」です。ここ名東区平和が丘は台風の影響もあまりなく、曇ってはいますが時は静かに流れています。数枚のスナップ写真を掲載します。そこには部活で走った景色がまだまだ残っていますよ。(木×3)

向こうの手すりは平和堂ですね



奥に見えるのは東邦高校の体育館です



平和公園の芝生広場です 



?

この先は猫ヶ洞そして本山です 紅葉はまだまだですね

|2010年10月30日15:11|個別ページ

雨ニモ負ケズ…第1回目の学校説明会がひらかれました 中学生&保護者の方総勢150名の参加でした

台風の影響が心配されましたが、来年度入学生を対象にした2010年度第1回目の学校説明会が開かれました。参加は雨にもかかわらず中学3年生とその保護者の方々で150名でした。今年4月から公立高校が無償化され、私学はどこも大きな影響を受けています。それでなくとも愛知県は昔から公立優位。まずは公立、その次に私学。やっと推薦でいきたい私学を選ぶという雰囲気が出てきたのですが、とてつもない強い逆風がまた、東邦高校をはじめ愛知県の私立高校に吹き始めました。受験期をむかえているお子さんをお持ちの卒業生の皆さん是非一度、母校東邦高校にお子さんと一緒に足を運んでください。次回は11月13日土曜日です。予約などはいりません。新校舎、なかなかきれいですよ。(木×3)

保護者の方も多く参加されています保護者の方の中には 何人かの「東邦高校OB・OG」の顔も




メニューには施設見学が入っています



|2010年10月30日11:50|個別ページ

秋空その5 すずめ達も食欲の秋!です

今日一日、変わりやすい天気でしたが、青い秋空に西から東に急ぎ足で流れていく雲を撮りました。その下の体育館と特別棟の間にあるオーバルランチルームの緑化してある天井部分にすずめ達の姿を見つけました。私たちにはなにも見えませんが、目のよい鳥たちには土の上にいる小さな虫たちが見えるのですね。(木×3)

ちょと小さいですがすずめたち 見えますか?



オーバルランチの屋上は「緑」です

|2010年10月26日16:01|個別ページ

秋空その4 来週からは11月です もう「晩秋」ですね

朝8時半、教室棟5階の廊下から体育館屋根越しに北西の空を撮ってみました



?朝はまだ雲が多く秋空はややさみしげですね。来週から11月。東邦高校も帰宅の冬時間がはじまります。3月から10月まで完全下校時間は19時ですが、11月から2月までは18時30分になります。もう「晩秋」。今年はどんな冬がくるのでしょうかね(木×3)


写真右下に見えるのは春日井にある王子製紙の煙突からの煙です





少し木々も色づいていますね


?

|2010年10月26日12:46|個別ページ

すごいですね 世界大会で見事8位入賞 山田琴絵さん 将来の夢は「先生」 頑張って!

国際大会だけあって 賞状も英語です



今朝の校長室での様子を掲載します。また山田さんにインタビューして紹介したいと思います。乞うご期待!!(木×3)


|2010年10月26日10:53|個別ページ

名古屋は今年400歳… 400本のろうそく?で名古屋城もこんなに輝いています

徳川家康の命により、今の名古屋台地にお城がたったのが慶長15年(16010)のことでした。それまで名古屋には徳川の城はなく織田家の城跡があちこちに残っていました。中区の現東別院や千種区の末盛城跡などがそれです。さて、歴史のお話はまた後日としましょうか。名古屋城の夜景をご覧ください。(木×3)


|2010年10月25日1:24|個別ページ

え、これも「アバター」??ではありません! 東邦カラー「緑色」のテレビ塔…いかがですか?

東邦会のホームページを覧ていただいている方のほとんどが愛知県の方ですが、実は海外でも数名の方がアクセスされています。転勤で海外に行かれたのか、とにかく日本だけでなく「東邦会」が世界に広がっていることがうれしいです。そこで、今の名古屋の様子を写真で紹介します。東邦高校の校舎を離れての取材です。ご覧ください。まずは、名古屋の中心緑色に輝くテレビ塔です。これは、いま名古屋市内で開催されている「COP10」に関連した企画なのだそうです。いつもの照明は、名古屋城天守閣のシャチホコと同じ「ゴールド」ですね。この「みどり」、今年の年末まで続くそうです。(木×3)



昨日は十五夜 満月でした 薄い雲にはっきりしませんが 上前津の近くから緑のテレビ塔と一緒に撮りました


|2010年10月24日11:37|個別ページ

全国高校サッカー選手権大会 開幕

第89回全国高校サッカー選手権大会・愛知大会が始まっています。東邦は第一シードで二回戦からの参戦。試合の結果は高校サッカー部HPに掲載されるそうです。7年ぶりの選手権大会制覇を目指して、皆さん応援をよろしくお願いいたします。

?
?
さて、下は今日の下校風景です。正しくは下校風景を作りました。カメラを持ってウロウロしていたら「帰るところ撮るの?」と生徒が声を掛けてくれて、それらしく演出してくれました。東邦生は人なつっこくて素直な子が多いですね。3名の生徒、ありがとう。またお願いします。(木×2)

|2010年10月22日15:55|個別ページ

赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた


新校舎の玄関ホールを抜け、「交流の広場」に出るところに立っています



これはご存じ、北原白秋作詞 成田為三作曲「赤い鳥」の一節です。この歌「白い実」、「青い実」と3色続きますが、先回インターネットで調べたように鳥は4色を認識、人間は3色ですから鳥の勝ちですね。今日は「ハナミズキ」の場所がわかる写真を載せてみました。次は「青い実」「白い実」をさがしてみます。(木×3)

|2010年10月22日15:52|個別ページ

お泊まりセットその2


今晩は「満室」?そうですね、スポーツの「秋」でした。明日からの土日、いくつかのクラブで公式試合がありますが、きっと来週末10月末の土日も大きな大会があるのでしょう。特別棟1階のメディアセンター(図書館)前にはお泊まりセットが山のように積まれています。朝夕で寒暖の差が激しくなっています。風邪などひかないといいですね。(木×3)

|2010年10月22日15:41|個別ページ