東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

終わらない宿題。

生徒たちにとっては楽しかった夏休みの最終日。残っているのは楽しかった思い出と、宿題の山!この東邦会事務局にも未来の東邦生(!?)が宿題の追い込み中です。(木×2)


夏休みの日記、21日分をまとめて執筆中。



|2010年8月31日15:40|個別ページ

夏休みの終わりを惜しむ? 保健室前の朝顔はちょっと元気がありません

40日間の夏休みが終わり、いよいよ明日から9月。猛暑の残暑はまだまだ続きそうですが、学校では体育祭、文化祭、修学旅行と行事が目白押し。明日朝、真っ黒に日焼けした高校生たちが校舎に帰ってきます。でもほんとに毎日毎日暑いですね。(木×3)

|2010年8月31日13:53|個別ページ

花火も上がった?! 納涼音楽祭2010



残念ながら本物の「花火」ではありませんが、バックステージには打ち上げ花火がきれいに浮かび上がり、なかなかの演出に会場からは歓声も。さて、愛知東邦大学の吹奏楽団の演奏に続いて東薔会平和が丘教室の皆さんの盆踊りも披露されました。この教室は、元教頭で理科の先生でもあった丹羽義兼先生(高校11回)の指導のもと、和洋にとらわれず幅広く踊りを探求し楽しむ人々で一杯。来年はみんなそろってフォークダンスかも…。当日の写真を紹介します。(木×3)

|2010年8月29日19:04|個別ページ

8月28日土曜日午後6時 納涼演奏会へ是非どうぞ!!

もしかすると、20年ぶりの復活かも。あまりに前のことで、正確に何年前といえないぐらい。納涼演奏会が今週末の土曜日に開催されます。男子校の頃、旧校舎の音楽室は特別棟の5階にありましたが、合奏室しかなく、パート練習の場所は5階にならんだいくつかの普通教室でした。旧校舎は「オープン廊下」と言って、教室を出るとそこは「そと」。廊下には屋根はありますが窓はありません。教室にはクーラーなどない時代です。くどいですが、教室の窓を開ければ「そと」。楽器の音は5階から下界へ。今から思えば、メドレーにもならない「楽器の音」に近所の方々は、苦情も言わずよく吹奏楽部の練習の見守っていてもらえたと思います。そんな日頃の罪ほろぼし?と感謝の気持ちも込めて、毎年夏の夕暮れ正門を入ったすぐの中庭(ちゅうてい)で納涼演奏会が行われていました。どんな音楽会になるか楽しみですね。(木×3)

|2010年8月26日16:43|個別ページ

高校では新学期へのプロローグが

まだ駐輪場には100台以上の自転車が



運動場横の駐輪場にはまだこれだけの自転車が…。15時30分、5時間目終了のチャイムがなっています。今日は土曜日、それも8月21日なのに…。そうです、後期夏休み補習がはじまりました。今日から27日金曜日までの6日間です。昨日は出校日でした。生徒たちは久しぶりに顔をあわせたクラスメイトと楽しげに夏休み中の出来事を報告しあっていましたが、夏休みの宿題の事になると沈黙…。夏休みの4分の3が終わり、新学期に向けての”心”の準備?がはじまったようです。(木×3)

猛暑の中でも、テニスコートではテニス部員が練習 



テニスコートは運動場より、1段2段高いところにあり 気持ち少し風が吹き抜けるかも

|2010年8月21日15:55|個別ページ

小さい秋…見つけた!!

お盆も過ぎ、長かった夏休みもあと10日となりました。連日、名古屋の暑さがテレビニュースで全国に伝えられています。もしかして今年は、このまま秋がこないかも…とふと頭をよぎったりもして、ちょっと心配になっていたのですが、ついに小さい”秋”見つけました。写真は高校の駐輪場の外側を飛ぶ”あかとんぼ”です。まだ、群れではなく数匹ですが飛んでいました。そういえば旧校舎でも2学期がはじまり、文化祭の準備をしている頃、バトン部が練習している「中庭」に赤とんぼが群れ飛んでいたのを思い出します。秋はもうそこまで…いやもう少しちょっと、そこまでまで、来ているのですね。(木×3)

|2010年8月19日14:42|個別ページ

今日は立秋。小さい秋…まだ見つけられるわけないですよね… 

楽器はなくても、頭の中には音楽が!!
毎日毎日とんでもなく暑いですね。暦のうえでは今日から「秋」。残暑お見舞い申し上げます。です。学校のグランドでは吹奏楽部が汗を流していました。溶けてしまいそうな暑さの中、運動系部活?吹奏楽部はマーチングの練習をしています。一番近いイベント出演は、8月24日火曜日、場所は東京ディズニーシー朝10時。オーディションをクリヤーしての出場です。吹奏楽部で活躍した生徒があこがれる仕事。その一つが東京ディズニーランドの”あのパレード”の団員なのですが。2010年夏、たぶん厳しい残暑の中、彼ら彼女らは夢の舞台にほんの瞬間かもしれませんが、デビューします。チャンスがあれば是非、後輩たちの応援に8月24日ディズニーシーにご参集下さい!!詳しくは東京ディズニーランドのHPをご覧下さい。(木×3)





|2010年8月7日16:27|個別ページ

昨日今日 中学生が約600名東邦高校を訪れました

今年も「商業科 普通科 夏休み一日体験セミナー」が8月4日水曜日5日木曜日の2日間で開催されました。参加中学生はのべで約600名。いよいよ新入生募集行事が本格的に。東邦高校をはじめ愛知県の私学では、今年4月からの「公立高校授業料タダ」の影響を大きく受けています。卒業生の皆さんの有形無形の応援よろしくお願いします。9月4日土曜日には「部活動見学会」があります。卒業生のご家庭で受験期のお子さんが見えましたら、ぜひとも母校東邦も高校進学候補の一つにしていただければと思います。よろしくお願いします。(東邦会会計 高校教諭森井)。

|2010年8月5日17:48|個別ページ

アットホームな空手道部 手作り壮行会!! 

愛知県代表として今年も高校総体に出場する空手道部ですが、壮行会は例年父母の方々が朝から調理室に集まり選手たち子どもたちのために手作りの会となっています。



村田監督から話を聞く部員たち…真剣な眼差しです



メインは「そーめん」これももう伝統だとか、今日も午前中から最後の練習をしている選手たち、きっちり冷たく冷えたそうめんが一番おいしい食べ物なのでしょう。

写真左手前が甲斐田(社会科教諭)コーチ。東邦高校現役時代は自らも全国大会出場を何度も経験。



明日、総体出場メンバーはこの場所には来ませんが、惜しくも今回大会出場をのがした部員たちが次の全国大会出場を目指して明日も練習に汗を流します。



心のこもった暖かい、そして熱い思いを感じる壮行会に参加させていただきました。熱い沖縄にただ一人引率を任された、甲斐田監督(高校2003年卒業で社会科教諭)からは、「競技が行われる浦添市民体育館は天井が高く、仮設の移動用冷房機が4台と”氷柱”が8本という空調の中での、きっと熱き戦いとなるでしょう…」とのコメントがありました。選手の皆さん、2010年夏、自分の記憶に残る思い出作りをしてきてください。(木×3)

|2010年8月5日16:30|個別ページ

座談会

今日は10月発行の東邦の和に掲載する座談会を開催しています。2時から浅井先生、3時からは近藤先生を偲んで思い出をお話いただいています。載せられない様な武勇伝、先生の人柄や当時の学校の様子など、話は尽きることなく、出席していただいている旧教職員、卒業生の方は時間が戻ったようで、楽しく思い出深いひと時を過ごしています。(木×2)

宇井先生と山本さん(高11回)



久野先生と稲垣さん(商15回)



伊藤先生と後藤さん(高4回)

|2010年8月3日15:46|個別ページ