東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

いよいよ開幕!

???夏の甲子園に向けての愛知大会が7月10日に開幕します。我が東邦高校は強豪ひしめき激戦が予想されるFゾーン。シード校なので7月21日が初戦です。猛暑が予想される今年の夏、皆さんの応援をよろしくお願いいたします。(は)

1977年第59回大会 準優勝の盾



?

|2010年6月30日12:00|個別ページ

役員会

6月23日、高校会議室で役員会がありました。11名の役員が集まり午後6時から2時間強、代議員会の反省、東邦の和第46号の編集等について話し合いました。議題は何であれいつも最後には、同窓生の皆さんに、東邦会と学校により愛着をもっていただくにはどうしたら良いか…という話になっている気がします。(は)

|2010年6月25日13:40|個別ページ

部活の歴史

昭和3年 蹴球部



インターハイ出場が決まっている部活の古い記録を探したところ、サッカー部は昭和3年の写真、空手道部、アーチェリー部は会報の記事を見つけました。写真は戦前のもので、歴史ある学校というのは当たり前ですが古い資料も保存してあるわけで、創立してから87年の間、人から人へ受け継がれてきた重みを感じます。

                                                  

?東邦会報第12号 空手道部全国大会初出場

東邦会報第13号 アーチェーリー部 写真付きの記事

|2010年6月18日13:20|個別ページ

追伸 ツバメの姿が…

梅雨の晴れ間、快晴の青空の中にツバメの姿がありました。新校舎の中庭…「交流の広場」の樹木に見覚えのあるツバメたちが…どうやら、木の実をついばんでいるようです。今現在、東邦高校上空の青空は今朝までの大雨が嘘のよう。快晴の青空のなかで体育館の白い屋根がとてもきれいなコントラストをうつしだしていました。

|2010年6月16日11:01|個別ページ

もう一つの巣立ち?…教育実習が終わりました

最後の挨拶をする実習生



担任したクラスの生徒の皆さんから花束と色紙をもらって ”記念写真” !!



昨日はツバメの巣立ちを報告しましたが、今日6月11日は教育実習生の皆さんが無事実習を終え、巣立っていく日でした。最初は長く感じた日々も、いざ最終日となるとあっという間の2週間(体育の実習は3週間)だったと感じているのではないでしょうか。困ったこと、悩んだこと、泣いたこと、笑ったこと、うれしかったこと…うまく話せなくて立ちすくんで教室から逃げ出したくなったこと

今日は笑顔!教育実習生の皆さん お疲れ様でした



…そんな瞬間をいくつもいくつも経験しながら、母校の教室に立っている自分の姿を誇らしく思えるようになっていたかもしれないですね。来週からはまた大学生に戻って残りの学生生活を有意義に送って下さいね。お疲れ様でした。

|2010年6月11日17:20|個別ページ

巣立ち!ました…

そして誰も?いなくなってます



今朝、校舎から平和公園を眺めると鳥の大群が青空の中を飛んでいました。よく見てみると、お腹が白く、ツバメの群れでした。もしや…と思い、東邦高校のツバメの巣を見に行くと…そこには昨日までいたツバメの姿はありませんでした。巣立ちです!またツバメたちが東邦高校に戻って来ましたら報告したいと思います。これで「ツバメ通信」をいったん終了いたします。ご拝読ありがとうございました。

|2010年6月10日14:36|個別ページ

準備万端!…飛ぶよ!!

明日こそ…飛ぶよ。でも、まだ、ご飯の準備はお願いします。お母さん?お父さん?羽ばたいているのはツバメの子。明日は飛ぶのでしょうか。ファイト!!

|2010年6月9日15:44|個別ページ

もうすぐ…飛べるよ!

巣の中に入り切らなくなったツバメの子、親が運ぶご飯を食べて順調?に育っています。今日はもう自分のくちばしで羽を整えると、羽をひろげ飛ぶ練習をしています。親どりが巣に戻ってくると、羽をバタバタと動かして「僕、もう飛べるよ」って、アピールする姿がとてもほほえましいです。

|2010年6月7日17:01|個別ページ

日焼けした!?ツバメたち!

6月4日午後2時頃。夫婦で代わる代わる餌を運んでいました。



黒くなってきたツバメ達。日々成長してます。



?

毎日ツバメを観察する事5日間。成長は早いもので羽の色がグレーから黒へ変わってきました。雛を育ててる間に親鳥のどちらかが欠けてしまうと、他のツバメがやってきて雛を巣から落としてしまう行動が観察されているそうで…。無事に成長できるよう見守りたいです。

|2010年6月4日15:27|個別ページ