東邦高校同窓会「東邦会」
東邦会HPトップへ 東邦高校HPへ
事務局からのお知らせ 会員からのお知らせ OB/OGへの質問、相談 恩師を訪ねる 東邦会のあゆみ
東邦会事務局の独り言

新校舎になっても東邦高校を忘れない?子育て真っ最中のツバメたち!

5月31日午後6時ごろ 新校舎某所にて



雛は何羽いるのでしょう? 彼ら?の成長をこれからもお知らせします



 

4年前に取り壊された平和が丘の旧校舎では、正門を入って左側、教室棟2階に上がる階段ホールにあった「ツバメの巣」。新校舎にもちゃんとあります。そして現在、子育ての真っ最中。2羽の親鳥は今日も忙しく我が子に餌を運んでいます。

|2010年5月31日18:32|個別ページ

2010年度 教育実習はじまりました

職員室で紹介される教育実習生の皆さん



今日から教育実習が本格的にはじまりました。実習生の皆さんは全員で13人。体育科の2人の先生はすでに先週から実習に来ていて、2週目に入りました。実習生の皆さんは東邦高校を卒業したOB、OGの皆さんです。今日一日、あちこちの教室で緊張しながら自己紹介する実習生の皆さんの姿が見られました。実習期間は来週6月11日までの2週間です。

緊張しながら自己紹介

|2010年5月31日17:13|個別ページ

御嶽山

高校からの眺望をご紹介します。本日の朝9時に学校の屋上から撮影した写真です。旧校舎の時代は渡り廊下から見えた御嶽山、6月近くのこの時期に見られるのはとても珍しい事だそうです。午後2時頃でも頂上付近に薄らと雪が積もった山を見る事が出来ました。寒い時期には南アルプスを望む事も出来るそうで、またご紹介したいと思います。

|2010年5月28日15:14|個別ページ

トライアスロン

東邦高校プールにて



先日、41回卒 千葉智雄さんにお会いしました。

千葉さんは水泳部出身、トライアスリートとして活躍、現在は沖縄で「チームゴーヤー」http://www.team58.jpを立ち上げ、若手選手の指導をされています。今回はスイムの強化として母校のプールを訪れたそうです。

千葉さんと一緒に強化合宿に来ている若い選手の中の一人に、この春卒業した池隆礼君もいました。池君はアジア選手権U23で準優勝し、将来を有望視されている選手です。http://blog.goo.ne.jp/go-ya-go-go-

?お2人にはアンケートをお願いしましたので、まとまり次第ご紹介したいと思います。

真っ黒に日焼けし、温かくて気さくなお人柄の千葉さん。今後の活躍に注目し、応援をしたいと思います。

|2010年5月21日12:58|個別ページ

無事終了

交流広場にて



高校は今週から中間考査に入り、ひっそりとしています。?

15日(土)に開催しました代議員会につきましては、多数の方にご参加いただきありがとうございました。定例の代議員会から始まり、長沼先生から今の東邦高校の姿を、映像を交えてお話頂いた後、新校舎をツアー、懇親会では津軽三味線の演奏と抽選会をしました。無事に終えることが出来たのは、ご出席頂いた同窓生の皆様、ご協力頂いた学校関係者、各業者の皆様のお陰です。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。?

ひとつ、懇親会での抽選会でのことですが、東邦高校の先生方は引きが強いようで、旧職員、現職員ともに景品を持ち帰られた方が多かったように感じました。

|2010年5月18日15:49|個別ページ

代議員会に出席の先生

いよいよ4日後になりました、代議員会!出席される先生のお名前をお知らせします。

 旧職員 平野哲夫先生

 現職員 長沼均俊先生 大島正和先生 藤本紀子先生 森井勝也先生 加藤広士先生 ?????????????????? 岩澤大介先生

事務局には先生方、同窓生の方から参加のお返事が続々と届き、嬉しい限りです。皆様に楽しんで頂けるよう心を込めて準備を進めたいと思います。。

|2010年5月12日11:20|個別ページ

豪華景品

真夏のような連休から一転、窓から見える校庭には朝から雨が降り続いています。こんな中、どこで活動しているのか、事務局には部活動の掛け声が聞こえてきます。

さて、今日は代議員会の懇親会時に行われるお楽しみ抽選会をご紹介します。毎年豪華景品をお持ち帰り頂くのですが、今年も景品の準備が着々と進んでいます。その一部ですが、下の写真で紹介します。

今日が参加申し込みの最終日なのですが、まだ人数に余裕がありますので、参加を希望される方はお気軽に事務局までお問合せください。忙しい日常から少し離れて楽しんで頂ければと思います。

|2010年5月7日15:59|個別ページ